人気ブログランキングに参加しています

SMAP ジャニーズ

【新ジャニーズ帝国を斬る】「SMAP騒動」に対する私の感想;前説

更新日:

スポンサードリンク

 

年初以来、ごたごたしている「SMAP騒動」について私の現時点での正直な感想を述べたいと思います。

「ジャニーズ帝国を斬る」を一連のシリーズとして書いたのは、読者の方が、御存じの様に2009年、今から7年前のことでした。

早いもので、もう7年もたちました。当時の私の結論は

★いずれ、SMAPの分離独立は避けられないだろう。その時は、マネージャーの飯島女史が、メンバーを引き連れて、事務所を作るか他事務所に移ることになるだろうという予測でした。

 

年初からの動きを見ますと、1月末に飯島女史が、メリー喜多川に追い詰められて、事務所を退職。

私の推測ですが、退社に当たって、飯島女史なりの勝算はあったと思います。

予想通り、メンバーの独立の機運が高まります。

飯島VSメリーの関係の険悪化は、昨年末からあったらしく、その時点で、飯島女史には「いざとなったらメンバー全員を引き連れて出て行ってやる」と言う、腹積もりが有ったと思います。

「うちで面倒を見ましょう。但し絶対条件は5人全員で移籍すること」

飯島女史とこういう密約を交わしたのは、

田邊エージェンシー社長の田邊昭知(しょうち)だそうです。

日刊ゲンダイより

 

 

スポンサーリンク

 

「騒動」の時に、飯島女史が「芸能界のドン」と密談と言う情報も上がっていたので、

私はてっきりバーニングの周防郁雄(すおう)のことかと思い込んでいましたが

違ったようです。国民的アイドルグループのSMAPが移籍するには、何かと「ブラック」なイメージが付きまとうバーニングより、タモリ堺雅人の所属する「田邊エージェンシー」の方がイメージが良いです。

芸能記者によると、今や「芸能界のドン」とは、周防郁雄と田邊昭知のツートップだそうで、ヤクザ政治家ハマコーの運転手上がりの周防や、カウンターバーのママだったメリー喜多川はGS(グループサウンズ)全盛時代のザ・スパイダースのリーダーで大スターだった田邊には、喧嘩は売らないそうです。

今の若い読者さん達は、田邊と言う人物は良く知らないでしょうが、私が小学生だった昭和40年代前半は「GS全盛時代」で、堺正章らのザ・スパイダース沢田研二らのザ・タイガースが人気を二分していました。田邊はリーダー兼ドラマーで、全面には、マチャアキ、井上順、ムッシュかまやつを出していてあまり目立ちませんでした。

 

*写真は「芸能界のドン」田邊昭知(しょうち)の全盛期のもの、前列しゃがんでる人。

あの男が、いまや「芸能界のドン」となったことには、隔世の感を感じるとともに、

自分も年を取ったんだな~と言う実感を否定できません。

 

有吉弘行夏目三久、交際妊娠騒動≫

 

所属タレントの夏目のスキャンダル報道に、メディアに徹底的な「報道禁止」の情報統制を厳命し、自らは、有吉の太田事務所に乗り込み直談判し、圧力をかけた田邊の剛腕と強面。

数日後には、夏目は記者会見して「誤報騒動は終わりました。妊娠してません」と笑顔で明言。

有吉弘行に対しては「交際を止めないと、芸能界から追放するぞ(怒)」ぐらいの脅しは言ったでしょう。

一部スポーツ紙は、「有吉芸能界追放か」の見出しも出しています。

私個人としては大嫌いなB級芸人有吉には一日も早く消えてほしいです(笑)

結局、夏目にも交際解消を飲ませたのでしょう。田邊自身が寵愛しているそうですから。

★これだけの実力を持っている、事務所社長に、飯島女史が事務所退社後の身の振り方を相談したのは当然だと思います。

★但し「5人全員連れてくることが絶対条件だ」の真意は「木村は絶対連れてこい」「木村無しでは引き取りません」が本音だったのでしょう。

★そこに出たのが、ものの見事な「キムタクの裏切り」「手のひら返し」「飯島女史への恩をあだで返す行為」

これには、飯島女史も田邊も驚いたでしょうし、私自身も度肝を抜かれました。まるで半島人特有の「裏切り行為」ですね。

★私が、東京でサラリーマンをやっていた、2001年ごろ、大学の同級生で当時、某民放キー局のプロデューサーをやっていた男と銀座で飲んだ時のことです。彼がふと漏らしたのは「SMAPなんてブイブイ言わせてるけど、草なぎ以外は皆、在日だよ」と言う驚きの発言を聞きました。

私は、韓国語を熱心に学び、新大久保で「犬肉」を食う、草なぎこそ、在日だと思っていました。

ただ当時は、「韓流ブーム」が始まる前で、後の「嫌韓ブーム」も当然なく、日韓関係は「無風状態」でしたので、私としては

「ふ~ん、日本人じゃなかったんだ」と言う印象を持っただけです。また彼が言うには「キムラに機嫌よく仕事をしてもらうのに現場は苦労している」

とも話していました。

そういえば「韓流ブーム」だった2008年ごろですか。キムラが一人で、ソウルを訪問したことが有りました。

当時の韓流スターと仲が良く、共演もしていたキムラはレッドカーペットで歓迎され、韓国のファンに随分愛想よくふるまっていました。

それを見た日本の芸能記者が「いつも不機嫌な態度のくせに、日本と随分違うもんだな」とあきれていたのを思い出しました。

★当時から業界人は、キムラの人間性の「二面性」に気づいていたのですね。

 

スポンサーリンク

 

 

話しは随分回り道をしましたが、7年前「全員そろって分離独立」との私の想定が外れたのは

SMAPのメンバーの「心が一つ」と言う誤解をしていたこと。

②薄々は感じていましたが、キムラの人間性の「闇」の部分への認識が甘かったこと。

③キムラの妻の「工藤静香」が重要な「狂言回し」の役割を演じるとは想定していなかったこと。

④グループ結成以来、キムラだけ事務所から特別待遇を受けていた事実を知らなかったこと。

等々が原因です。

 

狂言回し】

芝居で、主人公ではないが、場面の転換や話の進行にあたる重要な役がら。

後あえて付け加えれば、キムラと飯島女史との人間関係です。二説に分かれます。

①キムラが工藤を妊娠させた時、飯島女史が激高するメリーに「結婚させてやってください」と懇願した。

②飯島女史もキムラの結婚には反対だった。

当事者しかわからないことなので、裏のとりようが有りません。

久しぶりの芸能ネタなので、ネットで、最近の情報をチェックすると、今芸能界では

俺は「キムラ派」私は「中居派」と言う話で盛り上がっているようです。

明石屋さんまと上戸綾が「キムラ派宣言した」とか(笑)

話題作りとは言え、実にくだらない話です。その話題に触れなければ、トーク番組の数字が取れないのか、

はたまた、その話題に世間の目を集めて、実力政治家のスキャンダルを隠しているのか?

後者の、「情報戦略」は朝鮮人総理の小泉純一郎の時に多用したものです。マスメディアへの働きかけの采配を振るったのは

辣腕秘書の飯島勲で、今も安倍政権に関わっています。

情報収集の為、5年ぶりに週刊誌を買いました。「文春砲」です(笑)

目次を見て「メリー喜多川の正体」と言う記事が有ったので、買ったのですが、記事としては2番目でした。

TOP記事は、「東京五輪利権」で、元総理の森デブが、五輪関係の事業の受注を森の地元、石川県の土建屋が続々

受注しているという、「真っ黒な」情報でした。SMAP騒動は案外このスキャンダルを隠す「煙幕」なのかな?

9月は、SMAPのメンバーの事務所との契約更新の月です。

メンバーの一人、香取は「更新しない方針」だそうです。(親友の俳優、山本耕史談)

山本が香取本人から聞いたという話が、香取の固い決意だとしたら、自ら芸能界から引退するという意思表示でしょう。

同じく私が、小学生時代のジャニーズ事務所のトップアイドルは、「フォーリーブス」と言うグループでした。

人気者の江木俊夫は、子供の目から見ても、「美青年」と言う感じでした。しかし、10年後メンバーの北公次

事務所を止めたいと、メリーに申し出た所、メリーは会話を録音しながら「ジャニーズ事務所を止めるという事は、芸能界に居られなくなることよ」

と脅したそうです。その言葉通り、その後、北は芸能界から消えました。

 

 

*写真は当時のジャニーズのトップアイドル、フォーリーブス、後列右が江木俊夫、前列左が芸能界を追放された北公次

★10月になれば全てが分かるでしょう。5人のメンバーのそれぞれの身の振り方、その後の人生も、そして「帝国の運命」も。

続く

人気ブログランキングに参加しています

※新ブログです

f:id:fushimiakimasa:20170822092125g:plain

あわせて読まれています

1

ポスト安倍 石破茂を斬る 皆さんお元気ですか?今日は、「安倍長期政権確定」を立証を裏付けるために、その代表的な政敵である石破茂に、安倍政権を転覆させるだけの力と運が有るかどうか切ってみましょう。 私が ...

2

2009年4月20日   皆さんお元気ですか? 春真っ盛りですが、西から低気圧(昔は菜種梅雨(なたねづゆ)と呼んでいましたが)が次から次にやって来ます。お天気が不安定な時期なので、お気をつけ ...

3

◆ 人気ランキングに参加しています   皆さんこんばんは。25日、安倍総理が会見されて、衆院選の日程も決まり、いよいよ、全国的に「選挙モード」に入るでしょう。 スキャンダル続きで「崖っぷち」 ...

-SMAP, ジャニーズ

Copyright© 伏見顕正の四柱推命鑑定占い「時を斬るブログ」アーカイブ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.